ロゴ
HOME>特集>賃貸物件を借りる際にかかる費用はどれくらい?事前に確認!

賃貸物件を借りる際にかかる費用はどれくらい?事前に確認!

ウーマン

敷金礼金が必要な物件が多い

練馬で物件探しをすると、たくさんの賃貸物件がありますが、間取りなどを見るだけでなく他の情報も見ておきましょう。大切なのはどのような物件に住みたいかということと同時に必要な費用を調べておくことです。引越しにかかる費用は家賃だけではありません。まず敷金や礼金が必要な物件が多いということを覚えておきましょう。敷金も礼金も家賃の数カ月分が相場となっているので、それだけで、入居時に家賃の何倍もの金額を支払わなくてはいけません。賃貸物件は退去時に修繕する必要があるので、事前に敷金を預けておく必要があるところがほとんどです。礼金に関しては家主に払った後は戻ってこないお金なので、礼金が高い物件よりは安いところのほうがお得になります。

集合住宅模型

トータルでかかる費用を調べておこう

引越しにかかる費用は敷金礼金だけでなく、前家賃といって事前に数カ月分の家賃の支払いを要求されるところもあります。練馬の賃貸物件が全て前家賃要求されるわけではありませんが、中にはそういった物件があるということも覚えておきましょう。それ以外にも火災保険などに加入する必要があったり、引越しの料金もかかったりします。これらは、賃貸物件ごとに違いがあるので、トータルでかかる費用を調べておくことが大切です。もしも、条件が希望通りだという物件があったとしても、契約を終えてから支払いができないということになってはいけません。そうならないためにも契約を済ませる前に、必要な費用はいくらになるかということを不動産屋に計算してもらいはっきりとさせておきましょう。