ロゴ
HOME>クチコミ>アパートとマンションの違いとは?どう選ぶべきかチェックしておこう

アパートとマンションの違いとは?どう選ぶべきかチェックしておこう

積み木

アパートを選ぶ際、まずは賃料や周辺の相場を知っておくと良いです。また、女性の場合は治安が良いとは言え一人暮らしをするとなると不安に思うこともあるでしょう。今はマンションに負けないくらい良い物件がたくさんあるので安心して過ごすことができます。

クチコミ

アパートのほうが家賃が安かったです

浜松への転勤がきまり引越ししなければならなかったのですが、引っ越し先として目星をつけていた場所の家賃が相場よりも高いエリアでした。仕事の関係で底以外には考えてなかったのでできるだけ家賃を抑えるためにはどうしたらよいのか考えていました。今まではマンション住まいだったのですが、不動産会社の方にアパートの方が家賃が安いし、最近のアパートは外観などがオシャレなものが多いと言われました。木造なので音が気になるかなと懸念していたのですが、気になっていた物件が4世帯しかなかったので音もあまり気にならないかな、と入居を決意しました。このクオリティーでマンションだったら2万円から3万円は高いはずです。希望条件に沿った物件ですとアパートの方が断然安かったです。
(20代|男性)

女性専用アパートにしました

初めての一人暮らしで物件選びに難航していました。セキュリティーがしっかりしていて新築の物件は家賃が驚くほど高くてとても手が出せるものではなかったのです。浜松で考えていたのですが、女性専用アパートで新築物件があったので実際に内見してみることにしました。バストイレ別でキッチンも広く洗濯機置き場も室内にあり、ガスは都市ガスでした。希望条件に沿っていましたし、何よりも自分が考えていた家賃の上限よりも1万円程度安かったのが決め手でした。駅からも徒歩10分で立地もよく、近くにスーパーがあるのも自分的にはポイントが高かったです。アパートはマンションよりも質が低いと勝手に考えていたのですが間違いでした。住み心地も良いのでこの物件にしてよかったです。
(20代|女性)